2015年04月21日

イライラのスパイラル解消法

子供が言う事を聞いてくれない!泣きやまない、口ごたえ。どんなシチュエーションが一番イライラを募らせるでしょうか?小さなイライラが、ドカンと爆発する前に、プチイラ段階で、早めに小だしでイライラを解消しておきましょう。

一番良いのは、短時間でもご家族に子供さんをお願いして、一人の時間、ショッピングやカフェ時間を持つこと。

一人時間があれば、かなりリフレッシュ出来、子供への目線も変わり、また、頑張ろうという、エネルギー補給にもなるかと思います。辛いのは、「分かっているけど、子供を頼める人もいないし、、、」という状況。魔の2歳児と言われる頃、「お出掛けしたくない」「帰りたくない、もっと遊ぶ」など、子供の自我も出てきて、泣いて抗議してきます。何一つ思い通りに運ばない毎日。

食事の用意も出来ないのに、「お腹空いた」と泣く子供。泣きたいのは、私のほうだよ!と、イライラMAX。大人が大きな声を出せば、子供の泣きは酷くなるばかり。どうしたものか、と、鍵もしめて、トイレにこもること3分。ざぁ〜っと水を流して、手を洗ったら、仕切り直し。泣いている子供もそのまま、状況も何も変わっていない。けれど、自分の気持ちが軽くなった経験があります。まずは、泣く子供を抱きしめて。大きな声で怒ってしまったこと、「ゴメンね」泣かせてしまったことにも

「ゴメンね」

けれど、しなくちゃならない事もあって、今は、あなたの思い通りにはしてあげられないこと、ゆっくり言葉をかみしめるように、話してみて下さい。融通のきく家事なら、少し時間が遅れてもいいか、今日はおさぼりでも、ま、いいか、と、自分にもゆとりを持って子供と話していく事で、意外と納得?すんなり受け入れてくれたりします。急かす、叱る、泣くのスパイラルは、大人のスタンスをゆっくり話す、諦めるをメインにすることで、結果、スムーズに流れるのだなと、感じました。

イライラのパターンも、様々ですが、よく泣く子供の対処は、これに限ります。

泣いている時は、大人でも同じ。感情優先で、じっくり考えるなんて出来ません。ましてや、小さな子供。泣きやむのを待って。もしかしたら、その時間に付き合ってくれる大人、親かどうか、試されているのかもしれませんね。一日沢山頑張った、そんな夜中に、小さなスイーツで、自分にご褒美をあげることもお忘れなく。

また、明日も頑張れそうな気がしませんか?



posted by luvluvcrx at 16:14| Comment(0) | 子育てのイライラ解消法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

野球観戦でストレス発散!ガチで応援します

小学生3年生の娘がいます。連日、ぐずったり、宿題はしない、いちいち反抗するなど長時間や連日続くと、とてもイライラしてストレスが尋常がないくらい溜まります。

私は当日のストレス発散方法としては子どもが寝てからの散歩を30分くらいします。また、たまに居酒屋に飲みにいきます。ストレスがとてもたまっていてるときは2〜3時間飲んでいます。ただ飲みたいだけと友達から言われる時がありますが、思いっきり飲んで次の日起きると今までの疲れやイライラを全部リセットできていて、さぁ頑張るぞって感じになれます。

あとは毎日の仕事に打ち込む事です。最初は今日も帰ったら子育てかーと思うと朝からとてもブルーな感じで何もかも嫌になっていました。でも、当たり前の事ですが目の前の仕事に打ち込んでいるとそういう事も忘れられるというか家の事を忘れていて、外に出ても何かとちょっとした事でイライラしたりしていたのが少し解消されました。

また、実際にまさに今イライラしている時の解消法としてもパソコンを開け明日の仕事の準備をしたり、問題点の解決策に取り組んでいると今目の前の現実から離れる事が出来て私はイライラが解消されるような気がしています。

あとは、趣味に打ち込む事です。私の趣味は野球観戦なのでとにかく野球を大音量で観戦します。
思いっきり打ち込まないとイライラが解消されないので、ビール片手にユニホームとメガホンを持ってガチで応援します。

子どもが学校とイキイキから帰ってくるのが18時くらいなのでプロ野球が始まっているので、ほぼイライラしていて仕事にも疲れている時はすぐにテレビをつけてこの解消法を実践します。家族は野球に興味がないので少し引いていますが、ほんとスッキリしてイライラは飛んでいきます。ですが、プロ野球が雨で中止になったり、野球がしていない月曜日だとこの解消法が使えないので、月曜日に長時間散歩したり飲みにいったりする事が多いかもしれません。

私は、もともとイラちなのでほぼ毎日イライラしますしストレスを抱えてしまうのですが、頭の中ではわかってて出来ないのですが、なんでも許したり、一回は子どものいう事を受け入れてあげたら相手も反抗したり、ぐずったりしないので意外に素直に行動してくれたりするのかなと思ってるのですが、やっぱりイラちなのですぐにイーってなってしまいます。

イライラ解消法やストレス発散はしてるのですが、このすぐイライラしてしまう性格の改善策を知ってみたいです。
posted by luvluvcrx at 00:11| Comment(0) | 子育てのイライラ解消法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

他の子と比較してしまいます

現在1歳半の男の子の母親です。出産時、母親の私自身の低身長が原因で、児頭骨盤不均衡のため帝王切開になりました。分娩時は特に異常もなく、子供の出生体重と身長も、ほぼ平均値でした。

帝王切開の傷跡と後陣痛の辛さから、産後2ヶ月ほどは、とても苦労しました。母乳の出も悪く、最初から母乳と粉ミルクの混合でした。そして3ヶ月ごろから、完全にミルクのみとなりました。子供は、ミルクもよく飲み、夜鳴きもなく、本当にやりやすい子でした。母乳をやめたことで、免疫力の低い子になるのではないかと、心配していましたが、今のところ大きな病気もなく、発熱も一度だけです。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、ひとり歩きも、平均よりは遅かったものの、順調にできるようになり、お友達も増えました。お友達が増えると、どうしても比較をしてしまいます。あの子はもうこんなことができるのに、うちの子はまだ全然できない・・・ということが増え始めました。

中でも一番の心配事は言葉です。一歳半検診のときには、2〜3語言えるかどうかのテストがありましたが、今のところ言えるのは「パパ」のみ。

ママとしては少し寂しいです。絵本の読み聞かせをして、

「これは、○○だよ。」

などと、覚えやすい単語を教えているのですが、なかなか発言してくれません。意味のわからない言葉はよく叫んでいるのですが・・・。

次に心配なのは、ヨダレの多さです。1歳を過ぎると、スタイをしている子なんてほとんどいません。けれども、うちの子は、ヨダレの量が非常に多く、30分もたたないうちにスタイはビショ濡れ。一日10枚以上のスタイを使っています。検診でも相談したのですが、これは個人差があると言われ、特に問題はなさそうですが、もう赤ちゃんという感じではないのに、スタイをつけていると、見た目もおかしいですし、ちょっと恥ずかしいです。

次に、歯の発育です。まだ奥歯が全然生えて来ず、ちょっと大きなものや、葉っぱ系の食べ物は噛むことができません。そのため、いまだに離乳食のように柔らかくしたり、潰したりしながら与えています。1歳半だと、もう大人と同じようなものが食べられる時期なのに、とても心配です。
posted by luvluvcrx at 10:01| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。