2016年01月08日

仲が悪い二人の言い合いに、クリスマス会が台無し

子どもが通う幼稚園で知り合った二人のママ友の仲が悪くて、わたしを含めた回りのママたちが巻き込まれて困っています。

幼稚園では毎年12月にクリスマス会をしています。プレゼントや料理は幼稚園で用意してくれますが、園の飾り付けや準備は親たちもお手伝いします。仕事で当日の準備が出来ない人は、自宅で折り紙を使った飾りを作ってくるのが担当でした。

ママ友のAさんは、何事もきっちりしたいタイプの人で、自分の意見を論理立てて言える人です。一方、ママ友Bさんは気が弱いけどしっかり者で、毎日遅くまで働きながら子育てをしています。AさんもBさんも、個別に付き合っているぶんには凄く付き合いやすいのですが、AさんはBさんをとにかく嫌っていて、本人がいないところで酷い悪口を言っています。Bさんもそれを分かっているのですが、あえて何も言わず、自分からはAさんに話しかけもしません。そんなBさんは、仕事でクリスマス会の準備に参加できないので、自宅で飾りを作る担当になりました。

クリスマス会当日の朝、Bさんが作った飾りを見てAさんは不機嫌になりました。Bさんは、幼稚園が用意した折り紙に加えて自分で用意した可愛い絵柄の紙で、飾りを作っていたのです。それは、別に禁止事項ではないし、Bさんも良かれと思ってのことだったのですが、Aさんは「なぜこんな勝手なことをするのか。当初の計画がダメになってしまう」と言ってしまったのです。これにはBさんも怒って、今までの不満が爆発。クリスマス会の楽しい雰囲気が一変してしまうほどの、激しい言い合いになってしまいました。

しかも、言い合っている内容が飾りの件から離れていき、まるで子どものケンカのよう。周りにいたママさんも先生も、口が出せなくなるほど、互いに大声で言い合っていました。園長が二人をなだめてくれて落ち着かせてくれましたが、その後のクリスマス会はなんだかギクシャクして親たちはまったく楽しめませんでした。


posted by luvluvcrx at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。