2015年04月16日

他の子と比較してしまいます

現在1歳半の男の子の母親です。出産時、母親の私自身の低身長が原因で、児頭骨盤不均衡のため帝王切開になりました。分娩時は特に異常もなく、子供の出生体重と身長も、ほぼ平均値でした。

帝王切開の傷跡と後陣痛の辛さから、産後2ヶ月ほどは、とても苦労しました。母乳の出も悪く、最初から母乳と粉ミルクの混合でした。そして3ヶ月ごろから、完全にミルクのみとなりました。子供は、ミルクもよく飲み、夜鳴きもなく、本当にやりやすい子でした。母乳をやめたことで、免疫力の低い子になるのではないかと、心配していましたが、今のところ大きな病気もなく、発熱も一度だけです。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、ひとり歩きも、平均よりは遅かったものの、順調にできるようになり、お友達も増えました。お友達が増えると、どうしても比較をしてしまいます。あの子はもうこんなことができるのに、うちの子はまだ全然できない・・・ということが増え始めました。

中でも一番の心配事は言葉です。一歳半検診のときには、2〜3語言えるかどうかのテストがありましたが、今のところ言えるのは「パパ」のみ。

ママとしては少し寂しいです。絵本の読み聞かせをして、

「これは、○○だよ。」

などと、覚えやすい単語を教えているのですが、なかなか発言してくれません。意味のわからない言葉はよく叫んでいるのですが・・・。

次に心配なのは、ヨダレの多さです。1歳を過ぎると、スタイをしている子なんてほとんどいません。けれども、うちの子は、ヨダレの量が非常に多く、30分もたたないうちにスタイはビショ濡れ。一日10枚以上のスタイを使っています。検診でも相談したのですが、これは個人差があると言われ、特に問題はなさそうですが、もう赤ちゃんという感じではないのに、スタイをつけていると、見た目もおかしいですし、ちょっと恥ずかしいです。

次に、歯の発育です。まだ奥歯が全然生えて来ず、ちょっと大きなものや、葉っぱ系の食べ物は噛むことができません。そのため、いまだに離乳食のように柔らかくしたり、潰したりしながら与えています。1歳半だと、もう大人と同じようなものが食べられる時期なのに、とても心配です。


posted by luvluvcrx at 10:01| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。