2015年04月08日

次々に起こる妊娠中の体調の変化。

妊娠中、体調の変化で困ったこと。

初めに体調の変化が起こったのが頭でした。
今まで使用していたシャンプーが急にかゆくなり
流した後もかゆみが止まらずノンシリコンのシャンプーとコンディショナーを買い換えました。
買い換えた後は、かゆみもとまりました。
シャンプーが合わなくなる人がいるという話は聞いた事がありましたが
自分がなるとは思わなかったので
妊娠って色々な変化が起こるんだなと実感しました。

その後は、視力の低下がありました。
今まで何気なく見ていたテレビやスマートフォンの画面、パソコンの画面が急に眩しく感じたりしました。
後は、テレビ画面で確認していたテレビ欄の文字がかすんで見え
テレビに映る字幕も見にくく感じたりする事もありました。

視覚的な変化に関して言うと
妊娠初期には、テレビに映る映像の変化に
目が付いていけずに気持ち悪くなってしまう事もありました。
テレビ酔いは、妊娠中期くらいには治りましたが
視力の低下は妊娠後も感じられて不便な生活でした。

後は、むくみと便秘。
今までは長い時間歩き回った後や
立ち時間が長い仕事などをしているときに
足が重く感じたり少しむくんでいる感覚がありましたが、
妊娠中期ごろからむくみが現れ
指で押すと凹んで日に日に酷くなりゾウの足の様な太さまでむくんでしまいました。
むくみは、漢方を処方して無事に改善しましたが急に出現したので焦りました。
夏だったため、サンダルで外出する事が多かったので履きものには困りませんでしたが
冬場、同じような現象が起きて居たら履く物に困っていたと思います。

最後は、便秘。
今まで便秘とは無縁の生活だったので
まさか自分がこのタイミングで便秘になるとは思いませんでした。
食物繊維の多い野菜やオリゴ糖、ヨーグルトと便秘に良い物を摂取するように心がけたり
マッサージなどをしてみましたがあまり改善されず
便秘に効くお薬を処方して頂きました。
薬を飲み始めてから効果が出るまでに一週間ほどかかりましたが
薬を飲み始めてからは今まで悩んでいた便秘も解消され
ストレスから解放されました。

*関連記事:http://aromakenteitest.seesaa.net/article/411841508.html

妊娠中は、さまざまな体調の変化が起こると聞いていましたが
出産まで日々変化していく身体の変化の多さに戸惑いましたが
漢方やお薬で改善される事もあるので
頼れるところはお医者さんに頼ると言う気持ちが大事なんだと思いました。


posted by luvluvcrx at 10:49| Comment(0) | 妊娠中のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。